東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



ミルクあげる→泣く→ミルクのサイクル

赤ちゃんが何を思って泣いているのか、常にわかるわけではありません。

くちをパクパクしているので、お腹が空いたのだろうとミルクをあげて、

うとうとしてるので、満足したかと思いベッドに寝かせると

「ぎゃー!」

このサイクルから今日はなかなか抜け出せずにいます。



うちはパパママ2人とも家にいるのでいいですが、一日中1人で赤ちゃんに向き合うお母さんは本当に大変だと思います。

ふと泣いたまま放置してしまいたい気持ちになるのもわかります。

そんなときは、寝る体制を変えたり、服を着せたり脱がしたり、いろいろしてみてほうがいいかもしれません。

これにより赤ちゃんが寝てくれると一番いいですが、どちらかというとママの気分を紛らわす意味合いです。

ずっと同じ体勢で抱っこしているのは体力的にももちろんですが、精神的にも辛いと思います。

あえていろいろ変えてみるほうが、「自分一日中抱っこしかしてない」感がしないと思うのでよいかと思います。