東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



授乳って大変。パパも少しは手伝わないと。

私は女性ではないので、実際にどれくらい大変なのかは全てわかっているわけではありませんが、授乳はやっぱり女性にしかできないこともあり、お母さんの疲労の大きな源になっていると思います。

赤ちゃんがギャンギャン泣いている声に呼ばれ、

数十分ミルクをあげるために時間を作らないといけない。

その間、自分のことは全て後回し。

しかもそれが多い時は日に20回近く。。。


ほんと大変だと思います。

げっぷくらいは手伝いを

ということで、我が家ではげっぷは旦那の仕事、ということになっています。

授乳が終わって、赤ちゃんが満足そうな感じになったら、バトンタッチしてげっぷをさせます。

げっぷって、意外とすんなりしてくれなかったりするし、

頭を支えている手首が痛かったりして、意外と負担だと思います。

男性の方が手首も強いし、

手伝ってあげてはどうでしょうか。


もう今では、げっぷさせるのがママよりだいぶうまくなってます(笑)