
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



普段2人でやっている育児を1人でやるとどうなるか

子育て

うちは2人とも家で100%育児をしてるわけですが、

100%といいつつ、自分は週に2日ほど仕事の関係で

家を空けています。


今日は一日中、姫ちゃんがほとんど寝ることなく

ミルク、泣く、抱っこのエンドレスループだった模様。


家に帰ると奥さんがぐったりしていました。

1人でやるのと2人でやるのとでは全然違う

今日に限ってそんな状況か、、、

と思ったのですが、

冷静に考えて見れば姫ちゃん自身は

いつもとなんら変わらない平常運転。

ただ今日は奥さんしか家にいなかったということでした。



これが何を意味するかと言うと、

もし万が一赤ちゃんが1日中なにかしらの世話を必要としていたとしても、

2人いれば、両親はお互いの1日の半分の時間は自分で使えるのに、

1人しかいないと、自分で使える時間は0になる

ということです。



1人と2人では

手伝ってくれる人がいるから少し楽~~♪

とかそういうレベルではなく、

圧倒的に負担が軽減されるということです。


育休でずっと家にいることができる旦那さんばかりではないと思いますが、

平日に自分が責任もって育児を担当する時間を作ることで、

奥さんの負担軽減にとても貢献できるということです。



少し時間の使い方を育児に振り向けることで、

奥さんの株が どーーーーーーーーーーーん とあがるかもしれませんよ?