東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



毎日日記を書く意味

うちは娘が生まれてから毎日日記をつけています。

タイムリーに毎日書いてるかというと、遡って書いてる日もあるんですが、それでもこの日に何があってどんなことを思った、というのは見返すと面白いものです。


面白いだけでない

また、日記は面白いというだけでなくて、精神安定剤としても大事だと思ってます。

日々の育児が大変だと、ついついお互いの余裕がなくなったり、些細なことでイライラしたりしてしまいますが、それを文字にしてあげることで、ガス抜きになると感じています。

振り返ってみると、あの時は2人とも余裕がなかったよね〜と客観視できたりして、それに比べれば今はまだ楽だね、と余裕も出ます。

もし自分が平日に仕事があったとしても、日記を書いていろいろ情報共有しているということが、2人での子育てという意味で重要なんだろうなぁと思ったりもします。

奥さんの不満がいきなり爆発しないように共有してもらうためにも、子育て日記つけてはいかがでしょう。