
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



自分が理解しているかの判断は子供に説明できるかどうか

f:id:kuro3115:20150704234938j:plain

ニュースで
・新国立競技場の問題
・安保関連法案
・台風
などについて繰り返し報道されています。

普段、なにげなく聞き流したりしているニュースも

子供に「どーゆーこと?」と聞かれると、

意外と説明できないのではないかと

ふと思いました。

本当に説明できるレベルで理解しているかな?

まだ子供がしゃべらない今のうちに、

そういう視点で日々生活しているかを再度チェックしておこうかなと思っています。

子供に見られてもはずかしくない

以前、会社の上司が

「自分が仕事をしているのを子供に見られてもはずかしくないように本気で仕事をしている」

と言っているのを思い出しました。

仕事も普段の生活も、

子供に見られてもはずかしくない、

そんな基準が

子供が生まれてから最優先になりつつあるのかなと感じます。