
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



タイ風肉野菜炒め。台風の日だけに

グルメ・料理

今日の夕飯

・タイ風肉野菜炒め
・なんこつ焼き
・サトイモの煮ころがし

今日は色が茶色い 笑

男飯って感じでしょ。

タイ風肉野菜炒め

・豚肉 200g
・セロリ 1本
・ズッキーニ 1/2本
・ホウレンソウ 3束
・にんにく 1片
・サラダ油 少々
・ナンプラー 大1
・しょうゆ 大1
・塩コショウ 少々

ホウレンソウは軽くゆがいて水を切る。

にんにくみじんぎりをサラダ油でいため、

香りがたったら豚肉を炒め、

適当に切ったズッキーニとセロリを投入。

ズッキーニに火が通って透明感がでたらナンプラー・しょうゆ・塩コショウで味付け。

なんこつ焼き

なんこつは表面を焼いてから、少量の水をフライパンに入れて蓋をし、

蒸し焼きにする工程を挟むと肉部分がふわっとします。

あとは塩コショウとか七味とか好みの調味料をかけて完成。

サトイモの煮ころがし

かなり柔らかくなるまで煮たのでほくほくでした。

・サトイモ5-6個
・水 100cc
・酒 50cc
・しょうゆ 大2
・みりん 大2
・砂糖 小1

皮をむいたサトイモを鍋に入れ、水で煮ます。

水が1/3くらいになったら調味料を全部入れて煮詰める。

ほぼ水分がなくなるまで煮詰める。

最期に箸で刺してみて柔らかければOK。





彩りはあまりよくないけどいい感じにできました。
(写真には写ってないけどミニトマトは後で添えた)



台風の日にタイ風は、狙ったわけではなくたまたまです。。。