東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



4キロを超えてますます腕に負担が。腱鞘炎になるんじゃないか。

今日、娘の体重を量ってみたら約4キロを超えていたようです。

とはいえ、ちゃんとはかったわけではなくて、

妻が抱っこして体重計に乗るという荒業。


まぁだいたいあってると思いますが。


だっこで腕に負担が

3キロの赤ちゃんを抱えるのもそれなりに負担でしたが、それが4キロ5キロと体重が増えていくと、どんどんその負担が文字通り増えていきます。

今までに蓄積された負担もあいまってどんどん辛くなっていく印象です。

とはいえ一方で、腕にとっては今が一番大変という意見もあります。maternity-march.jp

それは、クビが座っていないから。


首が座っていないことによって、体全体を支える手と、首を支える手が必要になるからです。

特に首を支えている方の腕の手首が腱鞘炎になるという方が多いようですね。

www.kao.co.jp

できるだけ、

手首に力が入らないようにする

ことが大事なようです。




「首が座れば楽になる」


そう言い聞かせて乗り切りたいと思います。