東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



そうめんばかり食べて夏バテ気味のあなたにオススメの簡単そうめんチヂミ

今週のお題「夏の食事」

夏と言えばそうめん。

我が家では3日に1回くらいはそうめんを食べている気がします。

最近知った小技で、「薬味に使うしょうがを予め小分けにして冷凍しておくと使う時にいちいちすらなくて済む」というのがあります。これはとても便利。少量のしょうがをするのも面倒だし、かといってチューブのしょうがだとイマイチだし、、、そんな問題を解決してくれます。

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そうめんが余ったらチヂミにする

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うちでは二人ともそうめんが好きなので、そうめんが余ることはめったにありませんが、もしも余ったりしたときにはチヂミにするレシピがおすすめです。

(なお、先日このチヂミを作るためにわざわざそうめんを茹でました。)


そうめん 200g
にら 1/3束
人参 1/4本
チーズ ひとにぎりくらい
卵 1個
片栗粉 大さじ2
鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1
ごま油 適量

ざっくりいうと、茹でたそうめんと野菜をざっくり刻んで調味料入れて焼くだけ!

とにかく簡単。

そして簡単にできる上に、チーズが入っていることもあって味も決まりやすいです。

失敗なし。

そしておそらく子供は好きな味。


そうめんばかりだと夏バテしてしまいますので、

たまにはこんなメニューもいかがでしょう。