
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



1人でベビーカー押して授乳室に入るのも慣れたし、おむつ替えるのも慣れた

f:id:kuro3115:20150716222238p:plain


昨日は池袋のルミネで買い物をしていて、

(というか主に妻の買い物について行った)

さすがに試着のことを考えると妻が抱っこしているわけにもいかず、

私が抱っこorベビーカーで移動

という体制でした。

ikumenblog.hatenadiary.jp

突然のギャン泣き

妻「ちょっと、ごめん。下着見てくるね。ここで待ってて。」

出産後、戻りつつある体型にあわせて下着を買うつもりらしいです。


まー、すぐ終わるやろ


と思いきや

なかなか帰ってこない!


そして娘は

ギャン泣き。



これはまずい。


ということで一人でベビーカーを押して授乳室へ。


幸いなことに先客はいませんでした。



おむつを替えるのは、もう100回以上替えてるので慣れたもんですが、

さすがにデパートとかの授乳室に一人で入っていくのは

なかなかハードルが高かったです。



が、もはや慣れました。

ささっとおむつを替えると娘も満足そうで泣き止んでくれました。

(それでも未だに、デパートのレディースフロアで

赤ちゃんを抱っこして一人で歩き回るのはなかなか酷ですが、、)



おむつ替えスペースの在り方

ふと思ったんですが、

世の中のおむつ交換スペースは基本的に授乳スペースとセットになっています。

これ、正直男性側からするとだいぶ入るのに勇気がいるんですよね。



だいたい、おむつ交換スペースって外からは中が見えないようになってるし、
(当たり前ですが)

男性が入っていい状況かどうかって全然わからないんですよね。

できれば授乳室スペースとおむつ替えスペースを分けてくれたりしたらなーと思います。



今までは基本的に女性の世界でしたが、

これから積極的に男性も育児に参加させるような風潮にするためにも、

ここまでは男性もどんどん入れるよー!

って感じにしていかないと、

いつまでも女性だけの世界のままな気がします。