
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



炊飯器を使ってパパでも簡単に作れる本格豚角煮。

昨日は15時頃から夕飯前まで家族で出かける用事だったので、出かける前に夕飯を仕込んでから出かけました。

メニューはというと、豚バラで角煮を作ってみました。

f:id:kuro3115:20150820202159j:plain
こんな感じです。

色気ない。。。


男の料理って感じですね(苦笑)

でも味は美味しかったです。

妻は「店で出せる」と言ってくれました。


今日は時間がなかったですが、ゆでたまごを追加で作って仕上げで一緒に煮てあげるとさらにいいかもしれませんね。

簡単角煮の作り方

角煮って作ったことがないと結構ハードル高く感じますよね。

圧力鍋がないとできないんじゃないか、というイメージがありました。

ですが、なんと炊飯器さえあればできてしまうのです。

炊飯器すごい。

そして、そんなレシピが簡単に検索できてしまうクックパッドすごい。

材料

・豚バラブロック 300g~400g
・ねぎ(青い部分) 1本分
・生姜 スライス4-5枚
・水 200cc
・酒 100cc
・醤油 50cc
・みりん 50cc
・砂糖 大さじ2杯

1.角煮は2cm各くらいの適当な大きさに切ります。
f:id:kuro3115:20150820134839j:plain

2.沸騰したお湯で湯通し。その後キッチンペーパーで水気を切っておきます。

3.ねぎは適当に切ります。

4.炊飯器に全部入れて炊飯スイッチをONします。
f:id:kuro3115:20150820135941j:plain



以上!

なんて簡単なんだ。

誰でも作れます。

・材料が測れて
・材料が切れて
・炊飯器のボタンを押せる人なら
誰でも作れます!

ほんと、誰でも作れます!(二回目



ちなみに、炊飯器で炊きあがるとこんな感じになります。

f:id:kuro3115:20150820202159j:plain

とろとろです。

もっと綺麗に写真撮っておけばよかった。。

美味しすぎるので食べすぎ注意。



美味しいからといって、妻は食べ過ぎたようで、

胸焼けしています(笑)