
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



だいぶ声が出るようになりました

赤ちゃん特有の「あーー」や「ばーー」という声が出るようになってきました。

機嫌の良い時にこちらから話しかけてあげると「あーー」と返してくれたりします。

なんとなく、ですがしっかりとした文で話しかけるよりも、赤ちゃんと同じように「あーー」「だーー」と話しかけてあげると、赤ちゃんも返してくれるような気がします。

喃語というらしい

そもそもこれ、何て読むのかな?と思った方も多いと思います。

・・・私も読めませんでした。

「喃語 赤ちゃん 読み方」でぐぐってみたところ、「なんご」ということがわかりました。

4-8ヶ月くらいでこういう声が出るようですね。

baby.goo.ne.jp