
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



乳児湿疹が少し目立つようになってきました

いたって元気なうちの娘ですが、最近乳児湿疹と思しき症状がだんだん強くなってきました。。

乳児湿疹と言ってもいろいろあるようです。

  • 乳児脂漏性湿疹
  • おむつかぶれ
  • あせも
  • アトピー性皮膚炎
  • 食物アレルギーによる湿疹

症状によってケアの方法も異なるようなので、詳しくは医師に相談です。www.skincare-univ.com


うちの場合は「あせも」ということなので、普段以上に肌を清潔に保つ、汗がたまって蒸れないようにする、など両親2人でチェックするようにしています。

参考:www.skincare-univ.com

  • 首の回り(前後左右)
  • ひじの裏
  • ひざの裏
  • 太もも

などの肌が重なっているところが特に注意すべきポイントです。うちは首が特に蒸れやすい気がします。

お風呂に入れるときにも少し痛そう

お風呂に入れるときも赤くなった首の回りを洗うと少し痛そうにします。とはいえ洗わないわけにいかないので悩ましいところです。「ごめんね。。」と言いながらちゃんと綺麗にさせてもらってます。


おおくの乳児湿疹は1-2歳までになくなるということなので、少し気長に付き合っていこうと思います。