東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



明日は北区の乳児健康診査に行ってきます(娘と2人で

f:id:kuro3115:20150716222238p:plain

明日は北区の乳児健康検診に行ってきます。

乳幼児健診(3~4か月児健診)|東京都北区

北区のHPによると、検診の内容は以下の通り。

  • 身体測定
  • 小児科診察
  • 育児・栄養・歯科の話(集団)
  • 育児・栄養相談(個別)

ついでに、健診日には残り2回の検診の健康診査受診票を渡しているらしい。6~7か月と9~10か月にうけるやつ。

ちなみに、このあと3月までの日程はこんな感じらしいです。
f:id:kuro3115:20150909233955p:plain


事前アンケートに、お母様についてお聞きします、とかお母様への質問票という言葉が並んでいて、お父様は少し疎外感を感じています。でも一般的な家庭は当然のごとくお母さんが検診にいくもんね。そりゃそうだ。ちなみにうちのお母様は用事があって、検診には行けない模様。

ママさんたちの中に一人で大丈夫?なんて聞かれましたが、もうデパートのおむつ替えコーナーとかにも躊躇なく入れる状態ですので、なんら問題ありません。


あ、、もしも明日行く方がこのブログを見ていたらバレるな(笑)

ま、そんな方いないでしょうけど。



参考:
http://www.city.kita.tokyo.jp/ikigai/kosodate/kenshin/documents/27sinnnyukennnitteihyou.pdf