
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



3-4か月検診に娘と2人で行った結果、「奥さん大丈夫ですか?」と心配された

f:id:kuro3115:20150716222238p:plain

昨日、北区の乳児健康診査に行ってきました。

娘と2人で。

妻は用事があり、どうしても付き添うことができなかったので、娘と2人と言うことになりました。

その前に書いたエントリー。diary.ikumen.tokyo

「奥様は大丈夫ですか?」と心配される

まぁ予想はしていたんですが、9割以上がお母さん赤ちゃんという組み合わせ。

1割くらいが両親と赤ちゃんの3人体制。


お父さんと赤ちゃんという組み合わせはいませんでした。

うち以外。

自意識過剰かもしれませんが、なんとなく「えっ」みたいな視線は感じます。

とはいえ別に自分は平気なんですが。


保育士さんによる問診が最初にあるんですが、

第一声が「えーっと、今日はパパだけですか?今日、お母さんはご病気ですか?」

なるほど、そういうリアクションね。確かにその可能性が一番高いかもね。

「いえ、ちょっと用事で・・」

「ご家族のご病気、とかですか?」

「いえ、そういうわけじゃないんですが、、」


どうやら、お母さんが子育てに疲れて放棄してるんじゃないかという可能性を疑われたようです(笑)



この検診ってそんなに重要なのか??と思いつつ、ごにょごにょと流してみました。


そのあとお母さん向けのアンケートを元に質問がくるんですが、

自分、お父さん。母不在。


「お母さんの様子は平気ですか?暗いとか、子育て疲れとか。。」

「私も育休取って2人でやってるので、たぶん大丈夫だと思います。」

そんな感じのやり取りを数分しました。



正直「出産した病院で毎月小児科にも小児外科にも診てもらってるし、来週も行くし、」とあんま必要性を感じていませんでしたが、どちらかというと、半分は子育て中のお母さんへのケアだったように感じます。


妻よ、「検診よろしくー!」って感じだったけど、あなたのケアも目的の一つでしたよ。

まぁいまのところ大丈夫か。

大丈夫じゃなかったらちゃんと無理!っていう子なんであんまり心配してませんが 大丈夫だと思います。


このタイミングで初めての・・・
さて、医師による検診のときにちょっとしたハプニング。

うちの子は首はもう座ったのですが、うつぶせで腕と背筋を使って頭を持ち上げるのはまだできませんでした。

検診のときに、うつぶせにして大丈夫かっていうのも見るんですが、

その時に「あ、うつぶせでの顔上げはまだなんd、、、」

と言いかけているときに、

「ぐいっ」


あ、上がってる!!!

「え、これ初めてなんです!!!」


と、ちょっと興奮して言ってしまいました。



あとで妻に報告すると、その瞬間を見たかったと悔しがってました。

世のお父さんたちがよく経験するやつですが、うちは逆にお父さんがそれを見るという。

世のお母さんの気持ちが少しわかりました。



最後に絵本を2冊貰って帰りました。

良い一日でしたね。