東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



4か月で首上げができるようになりました。次は寝返り?

先日、北区の健康診査でいきなり首を上げられるようになった娘。

diary.ikumen.tokyo


家に帰ってからもうつぶせにしてみると、首を一生懸命上げています。

特にうつぶせの状態から両肩を少し持ち上げてあげるとスムーズに首を上げられます。

まだ自由自在に、、って感じではないですが、ひとつ成長を感じています。

次は寝返り

首は上げられるようになったので、次は寝返りかなぁと思っています。

うちの娘は、体をごろっと横向きからうつぶせにできるのですが、まだ腕が身体の下から抜けません。

なので、こちらの動画のようにくるっと完全に寝返りできるところまではいっていません。


初めての寝返り(3ヶ月10日目) - YouTube



4-5か月でだいたいできるようになる赤ちゃんが多いとのことなので、焦らず気長に待とうと思います。