
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



自分の子供が殴られたらと思うと

子育て

ベビーカーに乗った1歳の子供を殴った64歳が逮捕されました。

親になって、こんな事件を聞いた時の思いが、親になる前とは全く異なることに気づきました。

ベビーカーに乗った男児(1)を殴ったとして、警視庁丸の内署は暴行の現行犯で、東京都荒川区の無職、新井説夫容疑者(64)を逮捕した。同署によると、「ベビーカーに進行方向を邪魔されて腹が立ち、手が出た。悪いことをしたと思っている」などと供述しているという。

headlines.yahoo.co.jp

もし自分の子供に降りかかったら

この男児の父親は追いかけて犯人を取り押さえたというふうにニュースでは書いてありますが、自分だったら取り押さえるだけで済むのかと自問自答すると、その自信がありません。

もしかしたら取り押さえた上で自分も手が出てしまうかもしれません。

自分が殴られたのならばまだしも、自分の子供に手を出されたとしたら、制御できるでしょうか。

親になった方なら同じ気持ちなんじゃないかと思います。



幸いなことに男児にケガはなかったとのことです。

今回はケガがなかったからよかったものの、これで何か障害が残るようなケガだったりしたら、殴った人を許せるでしょうか。

もしこんな事件に巻き込まれたらどうなってしまうかな、と想像してみたのでした。