
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



赤ちゃんの人見知りが始まったら知っておくべき3つのポイント

f:id:kuro3115:20150807233028p:plain

5か月を過ぎた娘も、なんとなく最近人見知りが始まってきたような気がします。

両親以外の人がうちに遊びにきたりすると、とたんにおとなしくなって表情も固まりがちです。

5か月くらいになると人見知りが始まるのかな?
親としてはどう対応すればよいのかな?

と思っていろいろ調べてみました。

1.なぜ人見知りは起こるのか

人見知りは、心が成長した証です。

以前は、ママと他人の区別がつくようになって他の人を怖がることで現れると考えられていました。しかし、2013年に東大や京大や科学技術振興機構の研究結果で、ママと他人を区別できた上で、他人に「近づきたい気持ち」と「怖いと感じる気持ち」が葛藤することで起こると発表されました。(※参考)。

研究でわかったこと

  • 人見知りが強い赤ちゃんほど、相手を怖がり逃げたいが、より相手に近づきたいと思っている
  • 人見知りはこの「怖がり」と「接近」の葛藤状態
  • 人見知りが強い赤ちゃんは、最初に目が合った時に相手の目をよく見ている
  • 人見知りの弱い赤ちゃんは、まっすぐ顔を見て相手とコミュニケーションをとろうとしている
  • 人見知りが強い赤ちゃんは、自分を見ている相手から目をそらし、相手がよそ見している時に相手を観察している

【赤ちゃんの人見知り】原因/ギャン泣き対策/育て方との関係 - マーミー


「相手に近づきたい」そして「相手から離れたい」という、相反する行動の狭間で、相手の目を凝視しつつも、相手に見られ続けると目をそらしてしまう。逆に、相手が目をそらすと、赤ちゃんは相手をよく観察している。1歳前の乳児期の赤ちゃんは、このような情動的感受性を発揮した行動をしていることが示されました。

単なる怖れだけではなく、他人への興味が生まれてきたからこその人見知りなんですね

0歳なのにもう既に複雑だ・・。

共同発表:赤ちゃんの「人見知り」行動単なる怖がりではなく「近づきたいけど怖い」心の葛藤


2.人見知りはいつ頃からいつ頃まで続くのか

多くのWebサイトを見る限り、5-6ヶ月で人見知りが始まる子が多いようです。ただこれは個人差があることですので、3-4か月で既に人見知りする子もいれば、1歳くらいになって始まる子もいます。

人見知りが終了する時期についてもばらつきはありますが、だいたい2歳くらいまでに収まる子が多いようです。

3.人見知りを軽減するための対策は?

これをすれば絶対に人見知りがなくなるということはありません。

また、無理に人見知りをなくさせる必要性もありません。

しかしながら理論的には、親と他人の違いを感じたときに「近づきたい気持ち」と「怖いと感じる気持ち」が葛藤することがなくなれば人見知りは改善されるはずです

そのためには、
・赤ちゃんのペースに合わせ、
・親と他人の違いを感じる機会を増やし、
・葛藤する感情に慣れさせる

というアプローチが大事です。

具体的には、下記のような行動が赤ちゃんの人見知り改善に繋がると思います。
・人見知りがあっても焦って慣れさせようとしない
・ママ(パパ)と2人きりの時間ばかりにならないように気を付ける
・いろいろな人に会わせるに心がける
・両親以外の人と会う時にママやパパが一緒にコミュニケーションを取る
・不安にさせないため、あまり赤ちゃんを会話の中心にしすぎない(みんなで見つめすぎない)
・その時に最初は突然赤ちゃんに近寄ったり触ったりしてなるべく驚かせないようにする
・いきなり他の人に抱っこさせない
・抱っこさせる前に、両親が抱っこしている状態でゆっくり他人に触れたりさせてから
・人見知りの結果泣いてしまったとしても、「大変だ!」と過剰にあやさない


大事なのは、自分で葛藤に折り合いをつける能力をきちんと身に着けてもらうことだと思います。

自力で寝られるようにするのと同じことかなと。

diary.ikumen.tokyo


両親が「子供の成長してる証なんだ」と感じてゆっくりとその成長を楽しめるといいですね。


赤ちゃんがピタッと泣きやむ100のコツ―いま、すぐ、試せるコツ満載

赤ちゃんがピタッと泣きやむ100のコツ―いま、すぐ、試せるコツ満載