東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



子を産めば親になるのか

f:id:kuro3115:20150807233028p:plain

今日はやけに娘のテンションが高く、特に夜寝る時間に近づくにつれ、怪獣と化していきました。やっと寝てくれたけど。


そんな娘を見ながら、奥さんが言った言葉。

「あたしが25歳のときに娘を産んでたら、こんなに泣いたりしているのを受け止められたかなぁ」


今でこそ、泣いてる娘に少し手を焼きながらも、いちおういまのところ2人とも子育てを楽しめてはいます。でも、毎日泣くし、泣いてほしくないときにも泣くし、そもそもなんで泣いてるかわからないときもあるし、、、そんな赤ちゃんと毎日ずっと一緒にいたら、精神的に参ってしまう人もいるのはよーくわかります。

「子を産めば親になるのかなぁ」


なんて奥さんは言ってましたが、実際はそんなうまいことできてるとは限らないし、条件が重なれば「もう!静かにしてよ!」と娘にあたってしまったりする可能性は誰にでもあると思います。



そうならないためには年齢や人生経験も大事だとは思うけど、やっぱり協力できるパートナーがいるかどうかも大事だなぁと思います。仕事が忙しくて子育ては奥さんに全部まかせっきり、なんて男性を何人も知ってるけど、ほんとに大丈夫かなぁと思うようになりました。

だって、子育てめちゃくちゃ大変ですからね。