
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



子供を蹴っている親を間近で見てしまったときのショック

子育て

昨日の夕方くらいです。

池袋にいたのですが、とあるビルの1フロアに入ってる学習塾の子供とおぼしき5-6歳の子がエレベーターホールで誰かを待ってました。ちょうどそこに母親と思われる女性が到着。すれ違うように私は近くのコンビニでお茶を買いに、ビルのエレベーターホールから外に出ました。

しばらくして戻ってくると、まだそこには親子の姿。

もう一人出てくるのを待ってたりするのかな?と思いながら近寄るとなにやら母親が怒鳴っている。

内容は聞き取れなかったので何を言っているのかわからなかったものの、最後に


ばしっ!

と母親が子供を蹴りました。

直後に、

「帰るよ!!」

と母親が怒鳴り、しぶしぶそれについていく子供。



あまりに突然のことだったので何も言うことができませんでした。


最近子供の虐待の事件がニュースでも複数見られている中での事件。

結構ショックなものがありました。


にしても、びっくりすると人間なにも言えないもんだなぁと。

次にこういう場面に遭遇したら何か言ってあげられるのだろうか。