
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



8ヶ月が過ぎて上の歯がもうそろそろ生えてくるかも

子育て

娘が最近舌をぺろぺろ出して、しきりに上唇を気にしているようなそぶりをしています。

下の歯が生える少し前にも同じような仕草をしていたので、そろそろかな?と思っています。

最近結構噛んでくるので、いよいよ歯が上下揃うと思うと、少し怖い気もしたり。



平均して何か月くらいで上下の歯が生えるものなんでしょうね。

と思ったので調べてみたのですが、よくわかりませんでした(笑)

www.babycom.gr.jp


最初の歯が生え始めるのも6-9か月くらい、

だいたい生えそろうのは1歳台のようですが、

最初の上下の歯が生えるタイミングは人それぞれ。


ということらしいので、特に気にしないことにしました。



歯が生えてくると、いよいよ虫歯菌との戦いですね。

今のところ、おそらく両親からの虫歯菌の伝染は防いでいるはずです。

はず。。。



虫歯にならないといいな。