東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



いつまでもつかな~と思ってたけど、つかまり立ちの頻度が上がってきたのでベビーベッドの高さを下げました

つかまり立ちできるようになったうちの娘ちゃん。もうすぐ9か月。ソファとか冷蔵庫とか、そこらじゅうのものに手をかけてつかまり立ちしてます。ベッドで寝ていても、くるっとひっくり返ってうつぶせになり、柵に手をかけてつかまり立ち。


ちなみに我が家のベビーベッドはカトージのハイタイプSCというモデル。
セット商品|ベビーベッドSC(NA or WH)とオーガニックサイドパット(うさぎorスター)


腰の高さと、床上20センチくらいの高さの2段階で寝床を調整できるタイプです。ハイタイプにしたのは、柵を上げたままでも寝かせることができそうだったから。5センチくらいの微妙な差ですが、これにしてよかったと思っています。



今までは寝かせたり起こしたりするときに、我々の腰に負担がかからないように腰高にしていたのですが、もうそれも限界です。柵に手をかけてつかまり立ちすると、頭は完全に柵の上に出ます。なんかのひょうしに落っこちても困るので、ベッドの下に収納していたものを一気に片付けて、本日ベッドを床上20センチ状態にしました。


寝かせたりするときにちゃんと膝を曲げて娘の移動をしないと、腰をやられそうで怖いです。横着しないようにしないと。

ベッドに寝かすときとかに腰痛になりやすい

調べたら、ベッドに寝かすときに結構腰痛になりやすいようですね。

気を付けないと。


maternity-march.jp

terao-seitai.com