東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



黄金のにんじん、金美人参を野菜スティックにして食べた

f:id:kuro3115:20130125170714j:plain

今日は昼から妻が大学の時の仲の良い友達と温泉→鍋というコースらしく、終電まで帰ってこないため、娘と二人で留守番です。最近、外に出てる時間が長くなっていて、パパとママがいるときは常にママにすり寄っていくようになってしまい、さびしい思いをしていましたが、今日こそはパパの信頼を一気に取り戻す日だ!と息巻いていました。

一日中、ほぼ機嫌のよかった娘ちゃん。ミルクを飲んで9時くらいにすやすや寝てくれました。

黄色い人参?

今日はとっても暖かかったですね~。春かと思うような気候でした。娘をベビーカーに乗せて散歩するにはばっちりです。せっかくなので散歩がてら二人でスーパーに買い物に行きました。すると、見慣れた売り場に、見慣れない商品が。

黄色い、人参???


そこにはスーパーで売られているのは初めて見る、黄色い人参がありました。

説明書きにはこんなことが。

「形や大きさは一般的な五寸にんじんとほぼ同じで、色が明るく鮮やかなレモンイエローで、肉質がやわらかく、甘みが強いことが特長です。

にんじん臭さが少なく、生のままサラダに向いています。ジュースにしても特有の臭みが少ないので飲みやすい。逆にその分香味野菜としての煮物には使えない訳ではありませんが、普通のにんじんの方が向いているので、希少なこのニンジンを使う必要は無いでしょう。」

なんか美味そうだ。。。

自分の中の美味しいものセンサーがしきりに反応しました。


ということで野菜スティックに

一緒に買ってきたきゅうりと共に、スティック状にし、味噌5:甜麺醤1で混ぜた調味料に付けて食べました。


おー、これはなかなか美味い。


おそらく何年か前に農家の台所でこんな人参を食べたことがあるような気がしますが、スーパーで売ってるとは。普通のにんじんと違って苦くなく、甘みが強いです。

www.noukanodaidokoro.com


帰ってきたら妻にも食べさせてみることにします。



【金美人参についての参考サイト】
「金美ニンジン」苦みなく広がる甘さ/庄内 山の幸86|荘内日報社

金美ニンジンのご案内