東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



東京都北区の保育園は0歳時クラスでも4月の段階で空きが数名分あったようです

f:id:kuro3115:20160224150901p:plain

4月から保育園への登園が始まり、新しい生活にようやく慣れてきた今日この頃。

忘れたころに

「そういえば保育園って、結局満員になってるのかな」

ということが気になり、北区役所の保育園関係のページを見てみました。

0歳児クラスでも空いてる!!

驚いたことに、0歳児クラスでも下記の保育園は空きがあり、5月期入園での枠がありました。

保育園と空き人数枠
  • 西ヶ原南 1人
  • 田端聖華 1人
  • 赤羽北 1人
  • テーオーシー 1人
  • (キッズタウンうきま夜間 4人)

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-hoiku/kosodate/hoikuen/hoikuen/moshikomi/moshikomi/documents/2805nyuuenkanousuu_1.pdf

とはいえ枠は1人なので、5月できっと埋まってしまうんでしょうね。

あとは区外へ転居される方がいない限りは新しく枠が増えるということはなさそうです。



保育園不足問題、早く解決の方向へ向かうといいなと思います。