
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



離乳食を口いっぱいに手づかみで入れてしまうのを放っておいてよいのか問題

子育て

f:id:kuro3115:20150201125558j:plain

最近手づかみでものを食べられるようになってきて、さらにそのペースが速くなってきた娘。

目の前にある野菜なんかをパクパクと高速で口に入れていきます。

「誰も取ったりしないよ~?」と妻が言っても、

「これは私のなんだ!誰にもあげない!」といわんばかりに独り占めしています。

口いっぱいに頬張ってもよいのか

Yahoo知恵袋なんかを見る限り、同じような状況の赤ちゃんは多いようです。

そして、みなさん心配されています。

うちも「このまま放っておいていいのかなー」ということは気になりました。

専門家の意見は見つけることができませんでしたが、「口いっぱいに入れるのは危険、絶対やめろ!」という意見はありませんでしたので、ひとまず我が家では、極力食べたい気持ちを大人が止めることはしないで、好きなだけ食べさせてあげる。その代り食べているときは絶対に目を離さない。ということで様子を見ることにしました。

それと同時に、すこしむせた時には「こんなにいっぱい口に入れたら食べられないね~」と教えてあげるようにしています。



そのうち「こんなにいっぺんに口に入れると、食べられないんだな」ということに自分で気づいてくれるんじゃないかと思って(信じて)います。