
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



妻が出張で娘と24時間以上二人きりで過ごしたけど、やっぱ夜の方が大変でした

子育て

f:id:kuro3115:20120318114458j:plain

普段は朝のご飯から着替え、保育園に送っていくまでは私の役目。

夕方、保育園に迎えに行って、夕飯食べさせて、お風呂入れて着替えさせて眠るところまでは妻がやってくれています。


今回、妻が仕事復帰して初めての泊りがけの出張です。(夜発)

片道数時間かかるらところなので、「自分の準備で手一杯だから、出発の日の夕方からの面倒はお願いね!」という形で娘との24時間が決まりました。


育休中に娘と二人きりになるタイミングは何回かありましたが、自分も働いていて、と言う意味では初めてです。


自分のご飯が食べれない

夜、娘にご飯を食べさせて、お風呂に入れる。そしてその後眠りについてくれるまで、自分はご飯食べられませんでした。食べられたのは夜遅くなってから。自分の身体の為には良くないですね。

本当は、娘のご飯と一緒に自分のも用意をして、一緒に食べるというのがよい気がします。でもまだそのレベルには自分は達していないようです。娘の準備で精いっぱいでした。

お風呂から出たら自分は素っ裸

ご飯が終わったらお風呂の時間。一緒にお風呂に入ってる時はいいんですよ。風呂場で転んだり、湯船に入ってる時は常に抱っこしている、というところは気が抜けませんが、基本的には楽しい時間です。


問題は、出てからです。

お風呂から出たら、まず自分の着るものはとにかく後回しで、娘の体を拭きます。そして髪をドライ。当然娘優先。自分もかろうじて流れ弾に当たるがごとく、気持ちばかりの温風で髪を乾かします。


私は髪もそこそこに短く、最悪ドライヤーしなくても風邪なんかひきませんが、女性は本当に大変だなぁと思います。というか、毎日これをやってくれている妻に感謝です。やっぱりなんだかんだ夜の方が大変です。娘も保育園で遊び疲れているし、とはいえパパやママがいてテンションは上がっているし、なんかよくわからないけど泣く、みたいな状況です。


この日はすんなり寝てくれてよかった

いつも、夜帰ってくると妻が娘を寝かしつけてくれた状態になっていることも多いのですが、やっぱり自分1人でやってみると大変さがわかりますね。起こすより、寝かせる方がよっぽど大変です。一緒に自分も添い寝して寝てしまいたくなる気持ちをぐっと押し殺して、皿洗いやら片付けに勤しみます。

これでなかなか寝てくれない、という状況だったら、本当に大変さは全然違っていたと思います。

ひとまずすんなり寝てくれてよかった。。。


そうそう、忘れずに次の日の保育園の準備をしなければなりません。

保育園に送りも迎えもやったら、なかなか働くの難しい

朝保育園に連れて行って、夕方も自分が迎えに行かなくてはならなかったので、スポット延長保育を利用しました。スポット延長保育、使ったのはいいんですが、迎えの時間まであっという間ですね。普段は夜まで働いていることもあって、夕方の明るい時間にオフィスを出て保育園に行くのは少し新鮮でした。

狙ったわけではなく、こういう時に限って電車が止まったり遅れたりするんですよね。例にもれず、私も電車遅延で、延長保育の時間内に迎えに行けるかどうかという時間になってしまいました。遅れそうな旨をちゃんと伝えれば、保育園側も理解してくれることがほとんどだと思いますが、きちんと迎えの時間は守られるようにしなければならないですね。

これ一人でやってる人すごいよ

私は24時間ちょっとの間でしたが、毎日毎日こういう生活をされてる方もいらっしゃると思うと、本当にすごいなと思います。特に旦那が忙しく働いている奥さんですね。