
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



アップリカのマジカルエアープラスを購入して1か月使った感想

f:id:kuro3115:20160615201349j:plain

一か月前に、マジカルエアープラスACを選んで購入した理由と、使い始めた感想を簡単に書きましたが、使い始めてさらに気づいた事があるので書きたいと思います。

diary.ikumen.tokyo

マジカルエアープラスの使い勝手は最高

まず前提として、一か月使ってみて、とても満足している、というのが私の感想です。

他のベビーカーと比較したわけではないので、絶対的な評価になってしまいますが、ほぼ文句はありません。今まで使っていたA型ベビーカーと比べると、もう雲泥の差です。なんといっても軽い。取り回しもし易い。同じベビーカーという乗り物だと思えないくらいの違いがあります。

他の方も同じような感想を持たれているようです。

以前メチャカルを使っていましたが、それでも重く感じるようになっていたのでとにかく軽さ重視で選びました。
最初はマジカルエアーの色が気に入らず(ごめんなさい)、F2やF2プラスを考えていて、0.5kg〜1kgの差なんて気にならないかと思いましたが、実際にお店で持ってみると全然違いました!

1代目でラクーナエアリアを使用していましたが、子供が大きくなって(10ヶ月頃、約10キロ)軽くて折りたたみしやすいものを!と探して選びました。軽量のバギーは折りたたみしにくいものが多く、機能が最低限なのに意外に重い!マジカルエアは他の製品に比べて桁違いに軽い!片手で折りたたみも簡単にでき、レンタカーの旅行でも大活躍しました!オススメです。

http://www.beach.jp/circleboard/af00889/topic/1100201455710#position1100201455710

荷物かごが大きく入れやすい

座面が高い分、座面の下にある荷物かごへの出し入れが簡単です。A型ベビーカーのときにひざや腰を曲げ伸ばしして荷物を出し入れしていた人にとっては嬉しいポイントですね。気軽に出し入れできるようになりました。

マジカルエアープラスはフロントガードがはめ辛い

とにかく軽くて外出が苦にならないマジカルエアープラスですが、使っていて気付いたいくつかの注意点があります。その一つが、フロントガードの固さです。

ぱちっと簡単にはまるとよいのですが、すこしはめるにはコツがいります。フロントガードのバー自体は比較的しっかりしているのですが、はめるところだけが少しストレス。

とはいえ、スカスカですぐ取れてしまうのは困るので、これくらいでもいいか、と思っています。



サンシェードが少し小さい

帽子をかぶればいいし、そもそも日なたにずっといるようにしない前提なので、あまり大きな問題とは思っていませんが、他のベビーカーと比べて、サンシェードが多少小さいです。体をすっぽり覆うサイズではないですね。少しこの点が気になっているかたもいるそうです。

他の方のレビューを見てみると、コンビのF2なんかのほうがシェードが大きいようですね。


軽いのでハンドルに荷物をかけすぎると倒れる

子供が載っていない状態で荷物をかけすぎると、後ろに倒れることがあります。これはほかのB型ベビーカーでも同じようなことが起きるのですが、同様に注意が必要です。背が高いベビーカーなので、他と比べても倒れやすいかもしれませんね。

まとめ

とはいえ、使い勝手を考えると、今回気になった点として挙げたことは、目をつぶろうと思えてしまうほど、マジカルエアープラスはお勧めです。