東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



政治家の先生方の字が汚すぎてなんか残念な気分になった

f:id:kuro3115:20160621221955j:plain

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000034-jijp-pol.view-000headlines.yahoo.co.jp

もうすぐ参議院銀選挙が公示されます。

これを控えた党首討論会が本日行われたのですが、そこで発表された各党首のフリップが本当にそれはもう残念な感じでした。日本語がわからない外国人にはこの字の下手ぷりが伝わらないのがせめてもの救いですね。

字が綺麗だと言ってることがまともに見える

やはりこういう機会があるわけであれば、もっと字が綺麗になるように練習なり準備なりするべきだと思うのですよ。もしこの中に1人でもめちゃくちゃ字が上手い党首がいたら、間違いなくそれだけで目を引くわけです。なんでそんな簡単な努力をしないのかなぁと思ったり。


別に全ての字を上手くなる必要はないですが、自分の名前と、訴えたいことくらいは練習しておきましょうよと。


あべさんも、成果を出す、はいいですが、この文字では成果出なそうな臭いがぷんぷんしますね。

そういえば井上真央さんが達筆だった

政治家ではないですが、大河ドラマなんかでも大活躍の井上真央さん。字がとてもうまいと一部で評判でした。なんでも、ドラマで使う手紙なんかも本人直筆だったこともあるようです。

laughy.jp


もともとしっかりした役が多い女優さんですが、字が綺麗だということをしるとなおさら芯の通った女優さんというイメージを強める気がします。



自分も字はうまくないので、どこかで練習しないとなぁと思ってはいるものの、政治家の先生方と一緒で、放置してしまっている現状があります。なんとかしたいです。