
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



男性も育休取ることについて数名から相談を受けています

子育て

f:id:kuro3115:20151004211612p:plain

自分の周りにも数名、育児休業を取得した男性がいます。

みなさん家事育児と仕事を両立されていて、自分もたくさん見習うところがあると感じている今日この頃ですが、つい最近、複数名の友人から「男性が育休をとるための方法」や「育休を取ってよかったか」などについていろいろ聞かれることがありました。


まず「育休を取ってよかったか」という点については、

心の底から取ってよかったと思っている

と伝えています。


まず育児に対する不安感が全然違うと思います。

仕事しながら奥さんに支えてもらいながら大部分をフォローする立場での育児と、育休で100%育児にコミットできる状態での育児とでは得られる経験値が全く違います。

おむつ交換を例にとると、フォローする立場での育児ではタスクのほんの一部分を担当するくらいになってしまいがちです。

・おむつを開ける
・おしっこだったらおしりを拭いておむつ交換する
 (大きい方だったら奥さんにパス)
以上

という方が多いのではと思います。


実際はその裏で、
・そもそもおむつを買う
・どのおむつがいいのか調べる
・おしりふきやおむつ交換シートやビニル袋を購入しておく
・おむつ交換のためのシートを準備する
・汚れたら洗濯する
・大きい方の場合は中身をトイレに捨てる
・おむつはビニル袋に包んで捨てる
・ベビーパウダーを準備しておく
・おむつかぶれだったら薬を塗る
などなどのいろいろなタスクを奥さんはこなしています。こういったものを自分だけでできるのかどうかは大きな違いを生みます。何が一番違うかというと、奥さんにとっての安心感だと思います。

もし自分が倒れても任せられる人がいるということは、精神衛生上、非常に重要なことだと思います。



例えば、子供がおむつかぶれでひどく泣いていたときに、
・おむつかぶれの薬はどれ?
・どこにしまってある?
・どのくらい塗るべき?
・どうやって塗るべき?
・シャワーやお風呂はどうする?
・おしりふきでふくべき?
とか、答えられますか?


例えば、子供がお腹を空かせていたときに、
・子供がアレルギーを持っている食物は何?
・何をどれくらい食べさせている?
・食べるものはどうやって作る?
・いつ食べさせている?
・食べるときにはどうやってあげればいい?
・水分は何をどのくらい飲ませるべき?
とか、答えられますか?


子供のたった一人の父親として、子供が苦しんでいることや要求していることに対して、いち早く対応してあげられるのか、何をどうしていいのかわからずオロオロするのか、全然違いますよね。

いろいろなことについて、最初は自分もわからないことだらけでした。そのたびに、「こんなこともしてあげられない自分、親としてどうなんだ?」と考えてしまいました。



そういったことが少しでもできるように、練習し、経験値を溜めていく期間としても、育児休業は非常に良い制度だと思っています。



男性で育児休業を取れる可能性がある人は、ぜひ取るべきだと思いますよ。