
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



食洗機NP-TM7を買ってみての感想:買ってよかった!生活がめちゃくちゃ楽になった!

f:id:kuro3115:20160624200553j:plain
ずっと前から気になっていた食洗機。買うとなると本体だけでもそれなりなお値段だし、水栓の取り付けとかもあるらしいし、面倒だなぁと思っていました。実際手で洗うのもそんなに嫌いな家事ではないし、まぁ保留で、、と思い続けて数年。思い立って食洗機NP-TM7というやつを購入しました。

とにかく食洗機がほしいと思った

娘が生まれ、保育園に通うようになって、自分たちは仕事に復帰。そうなって、家事の負担がぐっとのしかかってきました。食事に使う食器があるかぎり、食器は洗わなくても生活に支障がないので、毎回毎回、シンクがいっぱいになって食事に使う食器がなくなるまで溜まりっぱなしになっていました。仕事から帰ってきて食器を洗うのに30分くらい使うのがだいぶしんどい。溜めれば溜めるほど汚れはこびりついて洗うのが大変になるんですが、悪循環は止められませんでした。

もうこれは食洗機しかない。

保育園開始から1ヶ月でそう思いました。

とはいえ意外と高い食洗機導入コスト

まず本体が5−6万円。水栓も数千円−ヘタすると数万円。場合によっては取り付け作業で数千円。結構な金額が飛んでいきます。この金額を目にすると、やっぱりひるむわけです。導入効果がわからない食洗機にこれだけのコストを掛けていいものか。さてどうしたもんか。


さらにうちの場合、賃貸住宅に備え付けの水道がKVKというメーカーのかなり古い型だったらしく、食洗機をつけるための分岐水栓がもう生産終了しているということもわかりました。こりゃそもそも無理かも、、と思いつつも、いろいろ調べてみました。

考えられる選択肢としては、
①オークションなどで分岐水栓を買う
②水道ごと他のメーカーにとりかえる
という2つがありました。


まずは①。

ヤフオクで対応する分岐水栓を探します。


すると、幸運な事に3000円程度で売ってるじゃないか!

早速購入してみます。



結果、



つかない・・・!

なんか水栓自体の型が古かったようで、取り付けて元栓開けた瞬間にジョイント部から水が噴き出るという惨事。


ヤフオク作戦は無理なようだ、と諦めました。


さて、もう②水道ごと他のメーカーにとりかえる、しかありません。とりあえず「暮らし安心クラシアン」に電話。聞いてみるとTOTOの分岐水栓付き水道が4.5万円くらいで交換できるとのこと。た、たかい。。。


ひとまず型番を聞いてヤフオクで調べます。すると、


17000円で売ってる!


早速購入。




そして2日後。


すぐにクラシアンに電話。「水道買ったんでつけてください」

結果、




ついたーーーーー!


水漏れもなく、無事についた分岐水栓。

ありがとうTOTO。

ありがとうヤフオク。

そして、ありがとうクラシアン。


これで食洗機がつけられます。
(ただ、賃貸なので退去時にはもとの水道に戻さないといけませんけどね)

結局、水道購入に17000円、水道つける費用に10000円かかりました。

ちなみに、、
最初クラシアンに電話した時、作業料8000円と言われ、持ち込みの水道だと10000円かかります、と言われたのでトータル18000円かかると思ってたんですが、作業してもらって支払いのときに、作業料込みで10000円になりますと言われてびっくり。そういうことか、と。電話口のお兄さん、ちょっとわかりにくい表現だったよ。(自分は嬉しいけど)

食洗機はどこで買ったかというと

さて、実は分岐水栓をつけた時には、すでに食洗機は家に到着していました。機種についてはいろいろ悩んだ結果、パナソニックのNP-TM7ってやつを買いました。NP-TR8と迷いましたが、上下に開くNP-TR8よりも、下にだけ開くNP-TM7のほうがいいんじゃないかというポイントだけで決めました。

あと悩んだポイントとしては、大きさ。

パナソニックにはプチ食洗というラインナップも出ているのですが、私はコンパクトじゃないやつがいいと思いました。(NP-TM7はコンパクトではないラインの商品です。)今は夫婦ふたりと娘の食器ですが、もしかしてもう一人子供が増えるかもしれないと思って、大きい方を、と思い、NP-TM7を買いました。


そして、肝心な「どこで買うか」ですが、


またもや、ヤフオクにお世話になりました。

ありがとうヤフオク。


新品で5−6万円するので、まずは中古でもいからどのくらい便利なものかを確かめよう、ということになり、中古の備品で我慢することにしました。最新機種でもないし、中古ですが、新品新機種の約半額でNP-TM7を落札。


NP-TM7を使ってみた感想

NP-TM7を買ってみての感想ですが、めっちゃいいです。本当に食洗機を買ってよかったです。生活変わりました。NP-TM7さまさまです。

これまでは手洗いで1日30分くらいの作業があったんですが、作業時間1−2分で食器洗いが完了するようになりました。汚れが激しいものだけ水でしゃしゃっと洗いますが、ほぼそのままNP-TM7にインすればOK。あとは自動で仕上げてくれます。

NP-TM7を置く分だけ、たしかに場所は取りますが、これだけで一週間に数時間の労働から開放されたかと思うとNP-TM7は安い買い物だったと思います。最初はあまりノリ気ではなかった妻ですが、最近は本当にことあるたびにNP-TM7最高!買ってよかった!むしろもう食洗機のない生活は想像できない!と食洗機を絶賛しています。

さらに、子どもとの時間が増えた、という意味でも、本当に買ってよかったです。

ちなみに、上下開きのものを買っていないので比較はできませんが、NP-TM7は下に開くので食器の出し入れは非常に楽です。それから洗いあがりにお湯がドア表面に付着していることもあるのですが、下開きなので垂れたりすることもありません。とても満足です。


まとめ

食洗機は買ってよかった。子供のいる家庭では設置を激しくおすすめします。特に共働きの家庭には本当に力強い助けになります。時間はお金じゃ買えませんが、子どもとの時間は食洗機をお金で買うことで増やすことができますよ。

実質パナソニックしか選択肢がありませんが、特にNP-TM7はおすすめです。ヤフオクなんかで安く買えるのでぜひ!