
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



ポケモンGOを始めたのはいいけど、Huaweiのhonor6 plusはアクセス集中で起動できないっぽいですよ

30代としては、まさにポケモン世代ともいうべき年代のため、非常に懐かしい気持ちでポケモンGOを始めています。シルエット見て何のポケモンなのかだいたいわかるくらいにはやっていたので、音楽聞くだけでも懐かしさがこみ上げます。

さて、ある日起動しようとしたら、こちらの画面が。
f:id:kuro3115:20160813161033p:plain


アクセス集中により表示できないとのこと。



いや、今、夜の2時ですけど。



どんだけアクセス集中してるんですかと。

そんなわけないでしょうと。


ということで、いろいろ調べてみました。

機種によってはポケモンGOがアクセス集中と表示されるっぽい

twitterなどで調べてみると、シャープのスマホ、Huaweiのスマホあたりは特にアクセス集中画面で止まってしまう事象が起きているようです。

iPhoneは大丈夫な傾向みたいですね。

Twitter公式アプリなどでキーワード検索をかけてみるのもオススメです。膨大なツイートにフィルターをかけて情報収集できるので、問題解決に繋がる可能性があります。

ポケモンGO アクセス集中
ポケモンGO つながらない
ポケモンGO 障害
ポケモンGO サーバー不具合
ポケモンGO エラー
ポケモンGO 接続
などのキーワードで検索してみると、つながっているのかどうなのかがわかります。

ポケモンGOを起動してアクセス集中と表示される時の対応

なぜかアクセス集中と表示される場合に、以下の対応をお勧めします。

  • スマホを再起動する
  • ポケモンGO以外のアプリを全て終了した状態でポケモンGOを起動する
  • スマホのメモリの開放やキャッシュの消去をする

メモリ解放、キャッシュの削除を行うアプリは無料でいくつもでていますので、試してみてください。

メモリやキャッシュの削除は、ポケモンGOにかぎらず、スマホ自体の動作を安定させたり、重くしないようにするためにも重要なので、入れておいて損はありません。むしろ入れておくべきです。

ということでポケモンGOを再起動していますが

上記の対策で解決された、という人もいるようですが、私はいまだにアクセス集中画面しか表示されません。これはもうやるなということなんでしょうか。


思い出した時にまたログインしてみようと思います。