
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



大人気!国立科学博物館コンパスの整理券の取り方


f:id:kuro3115:20160814094656j:image
上野の国立科学博物館にある、コンパスという子供向けの体験型プレイスペースの整理券の取り方について書きたいと思います。

 

コンパスの整理券をとるまでの流れ

8/14の日曜日の朝イチで並びました。天気は曇り。少し暑いですが、真夏日ではありませんでした。

 

8:32

現地到着。上野公園自体にはゲートがあったりするわけではないので、国立科学博物館の入場口に並ぶ形になります。既に前には30人以上の人が並んでいます。子供の姿はまばらで、大人(特にパパ)が順番待ちをしている姿が目立ちます。ちなみに特別展とは異なる列に並んで待つことになりますので間違えないようにしましょう。壁沿いに並ぶほうがコンパスを含む常設展の列です。


f:id:kuro3115:20160814092949j:image

 早く着いたーと思っていたらそんなことはありませんでした。コンパス目当ての人がほとんどですね。

 

ちなみにこのときは特別展で海のハンター展を、やっていたのですが、そちらはさらに多く、50人くらいが並んでいました!

 

8:46

正面入り口からドアの前まで移動。

 

8:59

この時点で後ろには100人以上が並んでました。子供たちは並び疲れて泣き出す子も。もうすぐオープン。

 

9:00

9時に開館し、チケットを買う人たちがカウンターへ流れていきます。年間パスを持っている人、高齢者と子供たちはそのまま入っていきます。

 

私は年間パスを持っているので、チケットカウンターで入場券を買う必要がなかったので、そのまま入場。コンパスの整理券が発券される地球館一階を目指します。

 

なお、館内は走ってはいけないので、みなさん早歩きで整理券の発券場所に急ぎます。子供を一人抱っこし、もう一人の手を繋ぎ、急いでいるパパがいて、大変だなーと思いました。

 

私は前から7番目くらいでコンパスの整理券の発券場所まで到着。

 

9:05

コンパスの整理券の発券完了。発券機には国立科学博物館の係りの人がついてくれているので、わからなければ聞きながら発券することができます。土日だからか、コンパスへの入場は一人一回です、というアナウンスがされていました。午前と午後で発券する人がいたりするのを防ぐためですかね。

 

コンパスの整理券を発券するときに、保護者の人数と子供の人数を入力しますが間違えないようにしましょう。間違えると入場できなくなってしまいます。

 

9:15

並んでいた10組くらいを残して、午前中の10時入場、11時入場、12時入場の分の整理券は終了しました。そのままみなさん10時に開始される13時入場分の整理券を待つために並んでいました。一応座るところもありますし、館内なのでエアコンも効いていて、待つのはそんなに苦ではないと思われます。


f:id:kuro3115:20160814092931j:image

 

コンパスの他の展示

国立科学博物館はコンパス以外にも、国立科学博物館の研究者によるディスカバリートークというイベントがあったり、館内に360度スクリーンになっているシアターがあったりといろいろと楽しめます。


f:id:kuro3115:20160814093153j:image

8月と9月のディスカバリートークの内容はこちら。9月の、「最新のDNA人類学」なんかは私も聞いてみたいです。

 

まとめ

コンパスは想像以上に人気の展示でした。大人の入場料だけで入れるというのが大きなポイントですね。高校生以下は無料ですので。

 

子供にとっては遊びながらも他にはない動物の剥製があったり、標本があったりするので、とても刺激になります。

 

ぜひ一度は体験いただきたいですが、整理券を取るのは、ちゃんと事前に情報を調べておくことが大事です。せっかく家族を連れていったのに、もう整理券の配布が終了していた!ってなったら、パパの株が暴落しますからね(笑)

 

 

国立科学博物館
〒110-8718 東京都台東区上野公園7−20
営業時間:9:00〜17:00 金曜は(〜20:00)
電話: 03-5777-8600
常設展:一般・大学生620円 高校生以下は無料 
(特別展に入場の際は、常設展にも入場できます。)
 
コンパス
場所:地球館3F
入場整理券必要(各回60名)
10時〜、11時〜、12時〜、13時〜、14時〜、15時〜の1日6回
入場時間は、45分間。
9時のオープン時に10、11時の入場分が予約可能。その後は2時間前に予約可能。