東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



娘が保育園でりんごのことをあっぷると言って衝撃が走った話

f:id:kuro3115:20160915222710j:plain


ふだんうちにいるときに、果物や野菜の名前を教えてるんですね。

このカードを使って。


くもんのくだものやさいカード。

かなりリアルなイラスト?で大きいカードのため、1歳くらいでもわかりやすいようです。



ナシやにんじんなどをいろいろ教えているのですが、りんご、は発音が難しいのかなかなか言いません。

そこで、とりあえずアップルで教えてみたところ、こっちの方が言い易かったのか「あぷーー」と言うようになりました。

じゃっかん違うけど、まぁいいか・・と思って我が家ではりんごのことをあぷーーと呼ぶことにしました。






そしたら先日、保育園でりんごのことを突然娘が「あぷー」と言ったらしく、(あぷーとわかっていて、発音もできるということは保育士さんに伝えてなかったので)かなり保育士さんはびっくりしたらしく、

娘「あぷーーあぷーー」

保育士A「え、娘ちゃんがりんごのことをアップルって言ってる!!」

保育士B「え!!ほんと?娘ちゃん、これは?」


娘「あぷー」

保育士「すごいーーー」

というやりとりがされたらしいです。



妻がお迎えに行ったときに興奮気味に言われたそうです。

たしかにいきなり英語だったらびっくりしますよね笑