
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



柿と生ハムのサラダのレシピ

グルメ・料理

秋ですね。

食欲の秋ですね。

ということで秋らしいメニューを作ってみました。


柿と生ハムのサラダ。

f:id:kuro3115:20161015193309j:plain

作り方は簡単です。

だってサラダですからね(笑)



ちなみにこの柿と生ハムのサラダ、1つ50円位という激安の柿を使ったのですが、かなりおいしいサラダに仕上がりました。

生ハム効果ですね。



柿と生ハムのサラダのレシピ

● 柿・・・半分
● 生ハム・・・半パック
● ベビーリーフ・・・1パック(スーパーとかで売ってる2人分位の量のやつ)
● オリーブオイル・・・お好み
● 塩コショウ・・・少々

柿と生ハムのサラダの作り方

1.ベビーリーフは洗って水気をよく取ります。洗ったベビーリーフをボールにうつして、キッチンペーパーを手にぐるぐるかき回せばいいと思います。

2.水を切ったベビーリーフを適当な大きさにちぎります。

3.オリーブオイルと塩コショウで味付けします。あとで生ハムも盛るので、塩コショウはそんなにしっかりな味でなくていいです。

4.柿を切ります。1つの柿を8等分のくし切りにして、そのうち4つを使います。くし切りにした柿の皮を向き、柿の上下方向に対して水平に5mmくらいずつの厚さに切っていきます。

5.ベビーリーフを皿に盛ります。

6.柿をその上に散らします。

7.生ハムを柿と同じくらいの大きさに手でちぎって載せます。

完成!


簡単!




味は本当にシンプルですが、生ハムの「しょっぱさ」と柿の「甘さ」のバランスがちょうどいいです。

個人的にはすごく熟した柿よりも、表面を押して少し柔らかさを感じるくらいの柿のほうがサラダには合うと思います。


ぜひ作ってみてくださいね。