
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



広島カープの日本シリーズ2連勝のなかで光る、緒方監督のマネジメント術

f:id:kuro3115:20161023220049p:plain


広島東洋カープが日本シリーズ2連勝。

headlines.yahoo.co.jp



小窪選手が見事期待に答えてくれましたね、というインタビュアーの質問に対して、

緒方監督の返答。

「今日は打撃コーチが、”ぜひ小窪を使ってください!”と言っていたので起用したんですが、見事その期待に応えてくれましたね!」


との一言。



こういう、自分の部下やチームメイトを人の前で褒める、自分の手柄だけにしない、ということはマネジメント術として非常に大事ですよね。


コーチの立場からしても自分の努力や成果を認めてくれるボスというふうに思えますし、

さらにその下の選手たちからしても、ついていきたいと思うようなボスだと思います。



今日の監督インタビューは、なんとなくカープの雰囲気の良さを象徴した一言だなと感じました。