
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



はてなブログのCSSで見出しをテーマから少し変えたいとき

f:id:kuro3115:20161211163959j:plain

CSSでいろいろいじれるのは楽しいですが、やりかたがわからずにハマることも多いですよね。

CSSでのサンプルを簡単にゲットできるサイト

今回見だしのCSSをいじるのにこのサイトを参考にしました。
www.nxworld.net

コピペで使えるのがうれしいですね。

はてなブログの大見出しはh3

はてなブログでは、大見出しはh3で設定します。

大見出し ・・・ h3

中見出し ・・・ h4

小見出し ・・・ h5


予め設定しているテーマと競合してしまうとき

はてなブログのテーマを使っていると、自分で設定したものが反映されないこともあります。


そのときは、下記のCSSをコピペして、その変数を変えたりするようにするとうまくいくかもしれません。

たとえば、テーマで下線がついてる見出しに対して、自分の設定したCSSでは下線は入れたくないんだけど、どうしても入ってしまうとき、などですね。

/* 見出しのリセット */
.entry-content h3,
.entry-content h3::before,
.entry-content h3::after {
background: none;
border: none;
border-radius: 0;
}



参考にしてください。