
東京イクメン日記

第一子誕生のタイミングで半年間の育休を取って



野菜嫌いで全然食べないというママ友の言葉を聞いて子育ての難しさについて考えた

f:id:kuro3115:20150509185714j:plain

最近仕事が立て込んでいて、なかなか家で家族揃っての夕飯が食べられずに寂しい思いをしています。

極力、週に1回くらいは早めに帰ってみんなで夕飯を食べられるといいんですけどね。



さて、

最近(といってももう2週間位経ちましたが、、)保育園の懇談会というものがありました。


私は参加できなかったのですが、

妻が参加して保育園のママたちといろいろ子育てについて話をしたそうです。



子供によって野菜を一切食べない子も

やはりいろいろな子育ての苦労について話が盛り上がったそうで


とくに食事についてはみなさん苦労しているようでした。



話を(妻から)聞くに、

野菜を一切食べない、とか

特定のものばかり食べたがる、とか

いろいろ子供によって違いがあるようです。



うちの娘は比較的野菜も好きですし、

野菜を食べない!なんて日はないのですが、

もし野菜を食べてくれなかったら

かなり苦労するだろうなぁと思いますよね。



栄養バランスを考えて料理を作っても、

偏食で食べてくれないと意味ないですし、

自分が作った料理がまずいのかな、と自己嫌悪になったりすることもあるでしょう。

(私も毎週料理はするので、なんか味付けがよろしくない、、という感じになったときの悲しさはひじょーによくわかります 笑)


子供が食べたいと思うように仕向けるためには

でも、野菜を食べないときでも、

なるべく「これ食べて!」「食べないと●●をあげないよ!」というのは避けたいですね。

実際なんとかして食べさせようと思えば思うほど、こんな口調になってしまう気がします。

私も経験がないわけではありません。反省。



うちの娘も、常に野菜をバクバク食べるかというと、必ずそうではなく、

何かの理由でかわからないものの、たまに野菜を「食べたくないの!」と拒否することがあります。

そうしたときに、妻が「じゃあ●●ちゃんのトマト、ママが1個もらうね〜」といって美味しそうに食べるのを目の前で見せていました。

そうすると、親が美味しそうに食べているものはやはり気になるのか、

だまって手を伸ばし、食べる、ということがありました。



無理強いせずに、できるだけ野菜は美味しいものなんだ、と思ってもらえるように接していきたいなぁと思っている次第です。


時間の余裕が大事

で、そのためには何が重要かというと

時間の余裕

ですね。



朝の保育園への送りは私がやっているのですが、

時間がない!となると上記のような対応は難しいことがあります。

なるべく時間に追われることがないように、自主的に朝ごはんを食べてくれるようにしていきたいです。